140568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

結婚指輪

●○●How to hold a Happy Wedding○●○
・・・プロポーズから挙式まで、220日の軌跡・・・

episode 8: 結婚指輪


プロポーズから一週間後・・・【2/21】

結婚指輪は、毎日つけるもの。
自分のお気に入りのものを身につけたいものです。
そして、彼にも、毎日身につけてもらいたい、と私は思いました。

私は、アクセサリーが好きで、ある程度のものならば、たいていつけこなせるので、
「指輪を身につける習慣のない彼がつけられる」という基準で選ぶことが重要だと考えました。

私の条件は、「プラチナ900であること」「曲線のあるデザインであること」
後は、彼の意見を優先することにしました。

その時、たまたま友人夫婦と会う事があり、彼らがしているリングに、彼が目を留めました。
彼らのしていたリングのブランドは、「俄(にわか)」

シンプルなのですが、ちょっと変わったデザインで、素敵です。
ここのブランドの資料も、取り寄せようと決めました。

彼もつけやすいようなショップを探し、デザインを探し、「俄」の他にも数点分のパンフレットを集め、
まずは、上野にある、とあるショップへ行きました。

とても丁寧に話を聞いてくださり、商品を見せていただいたのですが、
いまいち、気に入るものがなかったので、こちらでの購入は見合わせました。


プロポーズから35日後・・・【3/20】

午前中、恵比寿三越に行きました。
友人夫婦がつけていた「俄」の直営ショップが、こちらに入っているのです。
直営ショップは、品揃えが豊富だと思ったので、まず、この直営ショップでチェックすることにしました。

ここのブランドのものは、京都の職人さんが作るものとのことで、とても素敵なものでした。

ここでの購入を決め、どの指輪を買うか、実際にはめてみて、ゆっくり吟味させていただきました。

このブランドのリングには、一つ一つに、名前と短い詩がついています。
友人夫婦のリングは、「赤夏・・・心は 燃えさかる 季節のように」というリングでした。

私達が気になったものは、「梟」「鯨」「わたつみ」「糺の森」

それぞれ詩を読み、実際に、指にはめてみて、二人で手を並べてみながら、一番気に入るものを選びました。

彼が最後まで悩んだのは、「鯨」と「わたつみ」
「鯨」は、ボリュームがありすぎるので、私が却下させてもらいました。

私達のリングは「わたつみ」に決定。
“大いなる 海の神に守られて”という詩がついているもの。

「わたつみ」は、日本神話にでてくる「大綿津見神(オオワタツミノミコト)」からきていて、この名前の由来は「海の神」
サーフィンが大好きで、海を愛す彼には、ぴったりのリングとなりました。

本当は、焦る必要はなかったのですが、4月からプラチナの値段上昇に伴い、
プラチナリングの値段が、1万円以上、上がるということだったので、この日に買う事にしました。

でも、ここでは、買うものを決めるだけで、実際には、新宿伊勢丹内のショップで、購入しました。

伊勢丹のブライダルクラブに先日入会したので、ここでのお買い物は、ほぼ全て15%OFF。
マリッジリング、安い買い物ではありません。
直営ショップで買うのと、ここで買うのとは、2万円以上違いました。
刻印依頼をして、手配完了です。


プロポーズから71日後・・・【4/23】

出来上がったとの連絡があったので、オーダーしたデパートにて、マリッジリングを受け取りました。
思った通り、職人気質の感じられる、とっても素敵なものに仕上がっていて、大満足でした。

結婚指輪

ここは、同じリングでも、異なった仕上げをしていただくことができます。

彼のリングは、いぶした感じの仕上げ(写真下)にし、
私のリングは、鏡面仕上げ(写真上)にしていただきました。

男性の手には、いぶし銀仕上げ、とっても素敵だと思います。
女性の手には、他のリングとの兼ね合いも考えて、やはり、鏡面仕上げが似合うと思います。

結婚指輪は、結婚式で初めて交換し、プレゼントしあうものでありたいよね、と
意見が一致したので、結婚式まで、俄オリジナルの箱に入れ、保管しておくことになりました。

結婚式以降は、もちろん、毎日、身につけています。

【POINT】
○結婚指輪に石を入れるかどうか、もポイントの一つだと思うのですが、石入りのリングも素敵だと思います。
 ただし、石は、デリケートなものもあるので、石選びは、慎重になさってください。
 丈夫な石であるダイヤモンドも、親油性があるので、油物の洗い物などをする時は、外してくださいね。

○指輪をしなれた男性ならば別ですが、
 結婚指輪をだんな様にもしていただきたい、と思ったら、 奥様が少し妥協する必要があるかもしれません。
 何点か、どうしても妥協できない点を出しておいて、それ以外を譲歩すると
 お二人が納得する指輪選びができるような気がします。

○ごつすぎる指輪は、日常生活の邪魔になりえます。
 日常、さりげなくつけるために、ボリュームは、ある程度おさえておいた方が良いと思います。

○「俄(にわか)」京都の職人さんが一つ一つ作るという、このブランド、とても素敵です。お勧めです。
参考:

○デパートのブライダルクラブもあなどれません。かなりの割引が期待できます。
 お気に入りブランドの入ったデパートのブライダルクラブに入るのが、一番だと思います。

○可能ならば、エンゲージリングとの重ねづけも考えたいものです。
 最初から、重ねづけを提案しているセットを見つければ、選ぶのは簡単ですが、
 エンゲージリングのカーブに合わせて、結婚指輪を選べば、違うブランド同士のものでも、重ねづけが可能です。
 私は、違うブランドで、カーブを合わせて重ねづけできるようにしました。
 結婚指輪を選ぶ際、エンゲージリングも持参しましょう。



⇒episode 9へ
⇒index


© Rakuten Group, Inc.